ソーシャルビジネスセミナー第3回を開催しました
第3回「ソーシャルビジネス講座in菊川」が、講師にNPO未来化プロジェクトの佐藤和枝代表を招き開催されました。
今回は『経営に役立つ思考術』と題し、6色の思考術を活用したソーシャルビジネスについて学びました。


講師の佐藤氏からは、6色の思考術とは、社会課題に向き合い、課題解決と事業性、共感と当事者意識が必要だということ。
6色の思考術の目的として、バラバラな考えを整理する、
思考の偏りをなくすため、思考のスイッチを切り替える、創造的な考えを導くことなどが話されました。


後半には、講師から出された課題を受講生たちが3つのグループに分かれ、6色の思考術を使って、考え方を整理するワークショップを実施しました。
受講生からは、「6色のフレームにて整理する手法について学び、まずエビデンスからということが良く分かった。まだ慣れていないが、このフレームワークで考えると整理しやすかった」などの感想が寄せられました。
Comments