カテゴリー
最近の活動報告

岳洋中学校で「キャリア郷育はたらく喜び~ふるさと菊川の未来を創る~」が開催されました

11月6日、岳洋中学校で「キャリア郷育はたらく喜び~ふるさと菊川の未来を創る」が開催されました。

生徒が菊川市の魅力に気づき、職業の選択肢を増やすことなどをとおして、進路を考えるきっかけとする総合的な学習の一環として開催。

市内外で農業やサービス業などに携わる19人を講師に招き、1年生138人が仕事の意義ややりがいを聞き、「働く」ことについて考えました。



 当NPO法人からは、笠原理事長が講師として招かれ、「菊川の未来を考えよう」をテーマに、2コマの授業を担当。

市民協働センターの仕事の魅力や役割、中学生職場体験や中高生NPO体験セミナーなど中学生の身近な取り組みを紹介しました。


後半は、菊川の魅力や、自分の好きなことや得意なことで人や地域の困っている人のために役に立てることを考えるワークショップを実施しました。


中学生からは、「菊川の未来を考えていく事はとてもいいことだし、何より楽しい」「NPO法人のことが分かってよかった。個人でもできることからして菊川市に役立てるようにしたい」と話してくれました。



  • Facebook

© 2020 Art Coral Kikugawa.  All Rights Reserved