きくがわジュニアアート教室 第3回「アクションペインティング」活動報告
8月27日、友田古民家にてきくがわジュニアアート教室第3回を開催しました。
今回は、当団体の会員でもある現代アート作家 山下 輝さんを講師に、アクションペインティングの技法をつかった作品作りに挑戦しました。
初めに講師の山下さんから「アクションペインティング」について話をし、その後6つのチームに分かれ、「動きのある線を描こう!」に取り組みました。
それぞれのチームで、命、春、動物など一つのテーマを決め、そのイメージを自由に模造紙に描いていきました。出来上がったイメージ画は、チームごとに発表。
初めての抽象画に最初は戸惑っていましたが、次第に自由に表現する楽しさを体感しながら、各々の思いを模造紙いっぱいに表現していました。
後半は、アクションペインティングでトートバッグを彩りました。
無地のトートバッグに、アクリル絵の具を使って、筆に付けた絵の具を飛ばしたり、指に付けた絵の具をこすったりと自由にトートバッグに着色をしていきました。
子どもたちと一緒に、保護者の方やスタッフたちも参加し、夢中になって制作していました。 完成したトートバッグは、色とりどりでそれぞれ個性的な作品に仕上がりました。
今回もイベントの進行役をはじめ、小学生との交流を通し、高校生、中学生のボランティアが大活躍、みなさんありがとうございました。