top of page
カテゴリー
最近の活動報告

きくがわジュニアアート教室 第1回「水墨画で灯篭作り」

きくがわジュニアアート教室 第1回「水墨画で灯篭作り」

今年も常葉大学附属菊川高校美術デザイン科とNPO法人アートコラールきくがわのコラボ事業「きくがわジュニアアート教室」が始まりました!

7月29日、第1回「水墨画で灯篭づくり」には、小学生10人と高校生27人が参加し、画禅庵庵主の佐々木寛直氏から、水墨画の基本的な筆遣いや、独特な墨色の濃淡で表現された画風について教えを受けました。

参加者たちは、思い思いの絵を描き、初めての水墨画の世界を楽しみました。

その後の灯篭づくりでは、組立ての方法を高校生が小学生に教えるなど、アートを通して交流を深めました。

完成した灯篭は、8月3日.4日の菊川夜店市のきりりん公園で展示しました!

大勢の人であふれる通りを通った先のきりりん公園で、ちょっとした癒しの空間を提供。

初めての試みでしたが、灯篭の明かりは制作した小学生、高校生に加え、

シニアの方や写真を撮る若い人たちなど、幅広い世代の方に楽しんでいただけたようです★

bottom of page