top of page
カテゴリー
最近の活動報告

きくがわジュニアアート教室 第4回 高校生企画 「アートでまちを元気にしよう!」 絵本づくり

6月から開催してきたきくがわジュニアアート教室もいよいよ最終回。

今回は、常葉大学附属菊川高校美術デザイン科の生徒さんたちが企画した「絵本づくり」を開催しました。

はじめに、白紙を使って絵本の台紙を作成したあと、起承転結を意識しておとぎ話や自分の夢、きなもの、家族紹介などをテーマにストーリーを考案。

下絵を描いたあとは、色鉛筆や絵の具で色をのせたり、マスキングテープをたくさん貼ったりと、参加者は思い思いの絵本づくりを楽しみました。

最後には自分の絵本を持ってグループごとに発表。個性豊かな絵本がたくさん完成しました。

終了後には、これまでの内容を振り返って高校生一人一人から感想を述べてもらいました。

「小学生とコミュニケーションをとる中で、元気をたくさんもらった。」、

「いろいろな発見があり、とても良い刺激になった。勉強になった。」、

「アートでこんなに楽しくコミュニケーションがとれるということを知った。」など、

皆充実していた様子が伝わってきました。

bottom of page