top of page
カテゴリー
最近の活動報告

「夏休み!ジュニアワークショップ」活動レポート♪

 菊川市友田の古民家で8月2日、「夏休み!ジュニアワークショップ」を開催しました。市内の小学生11人と中高生NPO体験セミナーに参加している中高生2人がハリガネを使ったアートに挑戦。慣れないハリガネに悪戦苦闘しながらも、個性豊かなキリンを完成させました。

 ワークショップ終了後は、青葉台コミセン男の料理教室参加者の皆さんの手作り蕎麦が振舞われたほか、炊きたてのご飯に好きな具材を入れたおにぎりを味わいました。

 また、参加者は会場である古民家の夏を涼しく過ごす暮らしの知恵を学んだり、庭で思い思いの遊びを楽しんだりするなど、古民家で過ごす夏の一日を堪能しました。

↑講師の先生からのアドバイスに熱心に耳を傾ける参加者。

↑思い思いのカタチに作っていく参加者、個性的なキリンがたくさん生まれました。

↑古民家の歴史や昔の人の知恵を学ぶ時間も。

↑ワークショップのあとは手作りお蕎麦とおにぎりでお腹いっぱいになりました(^^)

↑お昼ご飯を食べ終えたあとは、探検の時間♪ 裏庭の池のコイにエサをあげたり、セミを捕まえたり。自然の中には新しい発見がいっぱい。

↑やっぱり夏休みは外で遊ぶのが楽しいね!(^^)

↑最後はみんなで記念撮影。よい夏休みの思い出になったかな?

bottom of page